雨女のブログ

30代雨女の頭の中。

偏頭痛の話②

茨城で頭痛専門で診てくれるところがあったらかかりたい、という気持ちでネットで探しまくり、総合病院の神経内科に頭痛外来があるところを発見しました。

 

家から車で1時間かかるところてしたが、そんなの全然気にならない。

頭痛が良くなる方が先決!

 

かかっていた心療内科で紹介状を書いてもらい、さっそく病院へ。

 

問診や簡単な運動検査?などをして、MRIを撮り、診断結果は「偏頭痛」でした。

が、予想通り「薬物乱用頭痛」とも言われました。

 

とにかく、鎮痛剤は絶対に飲まないこと。

予防薬(セレニカ、テラナス、トリプタノール)を服薬して、頭痛時は偏頭痛治療薬(マクサルト)を飲むこと。

 

 

なんと、これで頭痛がシューーーっとよくなったんですよ。

 

マクサルトすごい。

飲んだら1時間半くらいで痛くなくなるのよ。

それを薬剤師さんに話したら、「(効き目の時間が)薬の添付資料のとおりですね…!」と感動されたくらい。

 

マクサルト、口腔崩壊錠なので、水がなくても唾液で溶かして飲めるのですが、味が独特で、私は口の中で溶かすのがとても嫌でしたが(笑)

 

 

 

そんな感じで頭痛はだいぶ平穏になりましたが、だんだん誘引原因もわかってきました。

 

まずはストレス…。

 

寝すぎること。寝不足も頭痛になるらしいですが、私は休みの日に寝すぎてなることが多かったです。

 

あとよく言われるチーズ、これも私はだめかもなーと思ってます。好きなんですけどね。

 

それから天気。

低気圧が来るときは間違いなく頭が重くなる。

 

あと、生理。

これはもう天気と同じレベルでどうしようもないんですけどねえ。

 

 

 

マクサルト飲みながら、2〜3年くらい、なんとかかんとかやってました。

 

 

③に続く。