雨女のブログ

30代雨女の頭の中。

子宮内膜症の話

2011年年末に虫垂炎になった時に、子宮内膜症が見つかりました。

 

左卵巣にチョコレート嚢胞があり、治療としては

リュープリン注射6ヶ月

その後低用量ピル・ルナベルを服用。

途中でルナベルULDという用量がさらに低いものに変えたりしながらずっと続けてきました。

 

2016年夏頃まで服薬してましたが、息苦しさを感じ始めて(結局ピルのせいではなくて単に精神的なものだった)、血栓症を疑ってルナベルを中止に。

 

ピルの影響で、乳腺炎にも悩まされていたので、中止して助かった。

健診で毎年乳腺炎(疑い)がつき、その度に乳腺外科で詳しく検査してもらってました。

先生は「乳腺炎になった跡がある」と言ってて、私も「いつのまに…」という感じでした。

 

話は少しずれますが、中学くらいから偏頭痛も持ってて、ピルを飲み始めてから、生理の周期で偏頭痛になるいうことが大体分かってきました。

偏頭痛に関してはまた違う記事で書きます。

 

2016年夏にルナベルを中止して1年半くらい。

ずっと内膜症は現状維持し続けてくれてました。

 

が。

 

2ヶ月ごとの今日(2017年12月)の診察で、なんと、、

 

内膜症、進化するの巻。

 

まじかー😑

 

左の卵巣が7cmくらいになってました。

(いつもは4cmくらい)

3cmくらいのと、4cmくらいの塊が2つ。

ただ、片方の塊は、生理中で水が溜まってるせいかも、と言ってたので、まだ確定ではない。

だがしかし。なー。

 

とりあえず先生にはディナゲストを勧められました。

前から何回か言われてはいたけど、、、。

ピルは内膜症自体を改善する効果はなくて、悪化させず現状維持させるだけだけど、ディナゲストだと内膜症自体を改善する可能性がある、ということらしい。

今年の春くらいから勧められてました。

 

ということで今日から飲み始めることに。

副作用は主に不正出血。

ナプキン持ち歩かなきゃならんな。(現実)

 

 

ちなみにさっき処方箋貰いに薬局に行って、

薬剤師さんが

「初めてですよね?高いお薬なんですけど…」

と言って見せてきた領収書を見て目が飛び出かけた。

 

約2ヶ月分で、18000円…😉

 

だから婦人科の先生がボソッと

ジェネリックもあるので」

って言ったんだ…と合点がいった。

「高い薬なんだけど」というのをなぜ省略したんだ!

薬価を見たら475円/1錠。高ッ。

 

大切に飲みます…

 

これで少しは内膜症良くなるといいなー。