雨女のブログ

30代雨女の頭の中。

偏頭痛の話③

マクサルト、素晴らしい薬!

 

…と思ってましたが。

 

しばらくして、マクサルトを飲んだ時の副作用に気づき始めます。

喉が渇くこと、トイレが近くなること、喉が少し狭くなる気がすること、あと、飲んだ日はしゃっくりが出ること(笑)

(食前に飲むと良いというのを聞いてたんですが、たしかに食後だと効きがイマイチな気もする?)

 

このくらいならなんとかなってたんですけど。

 

そのうち、マクサルトを飲むと気持ち悪くなる時があって。

飲み始めてから4年くらいしてからかな?

脱力というか、うまく力が入らなくて、横にならないとしんどい。

気持ち悪くて動けない。

みたいな副作用が出るようになりました。

 

これは流石に、いくら頭が痛くても飲むのが辛いな…ということで、先生にその話をして、マクサルトからアマージに変更してもらいました。

 

 

アマージ、マクサルトほどスムーズな効き目ではないにしても、副作用がほぼなくてスッキリする!

こちらも素晴らしい薬でした…!

(副作用?なのかやはりしゃっくりは出る(笑))

 

 

 

 

3年くらい通ってた頭痛外来ですが、突如担当の先生が転院することになり、私は婦人科でかかりつけの総合病院の神経内科に転院?することになりました…。

 

頭痛外来の先生との最後の診察の日、先生は頭痛から私を救い出してくれた存在だったので、感謝の気持ちで泣いてしまいました(笑)

薬物乱用頭痛になってたころは毎日痛くてどうしようもなくて、ただ鎮痛剤に頼る日々だったので…。

 

先生元気かな〜

 

 

 

 

そして転院?して、地元の神経内科に通い始めたのですが。

 

そこの先生とはとにかく相性が悪くて…。

 

「まだ若いんだから、今からたくさん飲んでたら一生で飲む薬の量が増えるだけだし出来るだけ減らした方がいい、薬はやめる方向で進めましょう」と言われ、予防薬はトリプタノール1種類になりました。

めちゃくちゃ不安でしたよ!!

 

あと頭痛外来ではマクサルト・アマージが効かない時用にSG顆粒を処方してもらってたんです。

 

それに関しても、「SGは合剤だからだめ、出さない」と言われ。

でもね、SGは今薬局で買えますから。どうしても効かないときは買って飲んでましたよ。

 

そんなこんなで3年くらい通ったかな?

相性が悪いなー、病院変えたいなーとかいつも思ってましたよ。

 

治療というか、薬もらいに行ってるだけでしたし。

 

 

続く。